JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診ならおおたきく子クリニック

★専門医の女医によるラクで苦しくない 大腸内視鏡検査を得意としています。 ★胃内視鏡も細い経鼻カメラでの検査・麻酔下での胃カメラ検査を行っています。
★胃カメラと大腸カメラを同じ日に受けていただくことが可能です。胃カメラを9時に行い、のどの麻酔がきれたら、下剤を飲んで頂いて、午後から大腸カメラを行います。

健康セミナー報告 便秘の原因と改善方法について

2015年01月24日
健康セミナー;便秘の原因と改善方法について、お話しさせていただきました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
わかりやすかったといっていただきましたので、良かった!!ひと安心です。

セミナーの一部を紹介します。

便秘の原因:大きく分けて以下の7つに分類できます。

1 トイレを我慢して起こる 「直腸性便秘」
2 ストレスで腸が痙攣する「痙攣性便秘」
3 下剤の使い過ぎで腸が疲弊する「弛緩性便秘」
4 食物繊維や水分が少ないために起きる「硬い便による便秘」
5 日本人のおしりの問題
6 生理前、季節の変わり目、糖尿病や薬の副作用
7 大腸癌などによる腸管狭窄
8 トイレを我慢して起こる 「直腸性便秘」

便が直腸にたどり着くと排便反射が起きて蠕動起こり、便意が生じ排便されます。
しかし、便は直腸にたどり着いているのに便意を感じず、直腸のスイッチが入らないために排便がされない場合があります。

この状態が続いているのが、「直腸性便秘」です。
直腸のスイッチが入らなくなってしまった原因は、便意を我慢することです。
女性には便意を我慢することが結構多いようです。

と、こんな感じでお話しました。
セミナーに使用したスライドを資料として、作成しています。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、お渡しできます。

便秘は、大問題だと思っています。
ちょっと長期戦になりますが、一緒に改善していきましょうね。そこの、あなた!!

おおたきく子クリニックへのお問合せ

★専門医の女医による診察・検診★

JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。
30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診 お気軽にご相談ください。

【アクセス】
大阪市北区梅田2-4-37
西梅田上島ビル5階
【診療時間】
午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:30
※土曜午後 日曜・祝 休診

★お電話でお問合せ下さい★

06 - 6147 -8711

おおたきく子クリニック

クリニック新着情報

おおたきく子クリニック院長日記

おおたきく子クリニック
大腸内視鏡検査

おおたきく子クリニック甲状腺の病気 症状と治療へ

おおたきく子クリニック 消化器内科・肛門科
内痔核の治療

おおたきく子クリニック公式twitter

    

おおたきく子クリニックで内視鏡検査を受けた患者さまの声

検査前の下剤を飲むのは、少し大変で気分が悪くなりかけましたが、検査はあっというまに終わって、終わったのも気がつかないくらいでした。ありがとうございました。
あと専用トイレがあるのは、気兼ねなくトイレに行けてすごく助かりました。(大阪市 女性)

検査は全く痛みもなく、「始めますね」の直後には眠ってしまっていた。

ただ下剤の終わりの頃はトイレに何回もで、いつ看護師さんに確認して頂こうかと迷った。(大阪市 女性)

患者さまの声をもっと見る >>

©おおたきく子クリニック
All Rights reserved.

〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-37 西梅田上島ビル5階