JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診ならおおたきく子クリニック

★専門医の女医によるラクで苦しくない 大腸内視鏡検査を得意としています。 ★胃内視鏡も細い経鼻カメラでの検査・麻酔下での胃カメラ検査を行っています。
★胃カメラと大腸カメラを同じ日に受けていただくことが可能です。胃カメラを9時に行い、のどの麻酔がきれたら、下剤を飲んで頂いて、午後から大腸カメラを行います。

避難所開設訓練に参加しました

2015年02月22日
避難所開設訓練に参加しました。

大阪市北区には20か所の避難所が指定されているそうです。

そのうちの一つ天満中学であった訓練に参加しました。

中学校の体育館が避難場所なのですが、
2時間強いただけで足元から底冷えです。

「体育館で一晩過ごしたら風邪もひくだろし病気になる!!」と思いました。

段ボールのベッドも展示してありました。

思ったより丈夫で(100kg耐えられるそうです)
床から20cmぐらい高さがあるだけでも寒さが違います。

段ボールって温かいし、優れものです。

阪神淡路大震災から20年。

当時、中心になって動いていた方はリタイヤされていたりして
細かいことをもう一度思い出す・決めていく作業が必要なんだと思いました。

東日本大震災の際に東北に行かれていた看護婦さんのお話も聞きました。

お年寄り・障害者の方は先に手厚く介護されるけれど
妊婦さんは気づいてもらえなくて大変なんだ。と言うお話を聞きました。

妊婦さん体験で10kgの重りをおなかに着け、寝たり起きたり。

妊婦さん、大変です。

ストレスと劣悪な環境で早産の方ばかりだったそうです。

震災は起こっては困りますが、
日ごろから頭の隅には意識しておかなければならない事だなと思いました。

おおたきく子クリニックへのお問合せ

★専門医の女医による診察・検診★

JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。
30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診 お気軽にご相談ください。

【アクセス】
大阪市北区梅田2-4-37
西梅田上島ビル5階
【診療時間】
午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:30
※土曜午後 日曜・祝 休診

★お電話でお問合せ下さい★

06 - 6147 -8711

おおたきく子クリニック

クリニック新着情報

おおたきく子クリニック院長日記

おおたきく子クリニック
大腸内視鏡検査

おおたきく子クリニック甲状腺の病気 症状と治療へ

おおたきく子クリニック 消化器内科・肛門科
内痔核の治療

おおたきく子クリニック公式twitter

    

おおたきく子クリニックで内視鏡検査を受けた患者さまの声

検査前の下剤を飲むのは、少し大変で気分が悪くなりかけましたが、検査はあっというまに終わって、終わったのも気がつかないくらいでした。ありがとうございました。
あと専用トイレがあるのは、気兼ねなくトイレに行けてすごく助かりました。(大阪市 女性)

検査は全く痛みもなく、「始めますね」の直後には眠ってしまっていた。

ただ下剤の終わりの頃はトイレに何回もで、いつ看護師さんに確認して頂こうかと迷った。(大阪市 女性)

患者さまの声をもっと見る >>

©おおたきく子クリニック
All Rights reserved.

〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-37 西梅田上島ビル5階