JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診ならおおたきく子クリニック

★専門医の女医によるラクで苦しくない 大腸内視鏡検査を得意としています。 ★胃内視鏡も細い経鼻カメラでの検査・麻酔下での胃カメラ検査を行っています。
★胃カメラと大腸カメラを同じ日に受けていただくことが可能です。胃カメラを9時に行い、のどの麻酔がきれたら、下剤を飲んで頂いて、午後から大腸カメラを行います。

私が医師になったわけ

2015年03月12日
内覧会にチラシやセミナーのチラシの裏には、これまでの自分のことを書いていました。
続きが読みたいというご要望がありましたので、最初から院長日記に載せることにします。
(HPには抜粋して掲載されているので)

私は、北九州の門司で生まれ、山口県の下関で育ちました。
4人兄弟の一番上です。私には2歳違いの妹がいました。

その妹は、私が3歳の時に生後6か月で肺炎のため亡くなりました。

昼間病院に連れて行っていたのに、夜、状態が悪化して、深夜病院に連れて行った時には、もう手遅れだ。と言われたそうです。3歳の私には、覚えている?光景があるのです。

大きなガラスの瓶とゴムの管が妹の足につながっている光景、最期に妹にスプーンでお水を飲ませたこと。この光景が夢か現実かわかるのは、医学部に入ってからでした。昔、点滴はガラス瓶にリンゲルを入れ、赤ちゃんには血管注射ではなく皮下注射をしていたのでした。

私が覚えているのは夢じゃなくて現実に起こっていることでした。妹みたいに赤ちゃんの時に死んじゃうのはイヤだと思っていました。

ぜったいに、赤ちゃんが死なないように、大きくなれるように助ける。そう思っていました。

小学校の卒業文集には、将来は小児科のお医者さんになります。と宣言していました。

おおたきく子クリニックへのお問合せ

★専門医の女医による診察・検診★

JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。
30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診 お気軽にご相談ください。

【アクセス】
大阪市北区梅田2-4-37
西梅田上島ビル5階
【診療時間】
午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:30
※土曜午後 日曜・祝 休診

★お電話でお問合せ下さい★

06 - 6147 -8711

おおたきく子クリニック

クリニック新着情報

おおたきく子クリニック院長日記

おおたきく子クリニック
大腸内視鏡検査

おおたきく子クリニック甲状腺の病気 症状と治療へ

おおたきく子クリニック 消化器内科・肛門科
内痔核の治療

おおたきく子クリニック公式twitter

    

おおたきく子クリニックで内視鏡検査を受けた患者さまの声

検査前の下剤を飲むのは、少し大変で気分が悪くなりかけましたが、検査はあっというまに終わって、終わったのも気がつかないくらいでした。ありがとうございました。
あと専用トイレがあるのは、気兼ねなくトイレに行けてすごく助かりました。(大阪市 女性)

検査は全く痛みもなく、「始めますね」の直後には眠ってしまっていた。

ただ下剤の終わりの頃はトイレに何回もで、いつ看護師さんに確認して頂こうかと迷った。(大阪市 女性)

患者さまの声をもっと見る >>

©おおたきく子クリニック
All Rights reserved.

〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-37 西梅田上島ビル5階