JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診ならおおたきく子クリニック

★専門医の女医によるラクで苦しくない 大腸内視鏡検査を得意としています。 ★胃内視鏡も細い経鼻カメラでの検査・麻酔下での胃カメラ検査を行っています。
★胃カメラと大腸カメラを同じ日に受けていただくことが可能です。胃カメラを9時に行い、のどの麻酔がきれたら、下剤を飲んで頂いて、午後から大腸カメラを行います。

超音波検査のセミナーに参加しました

2015年04月12日
超音波検査のセミナーに参加しました。

超音波検査、エコー検査とも呼ばれていると思います。

超音波は、一般の人の耳には聞こえないほどの高い周波数の音と定義されている20KHz以上の粗密波です。音で絵を描くのが超音波検査という説明もありました。

患者さんを検査して異常を発見し、病院へ紹介する時、自分しかわからない写真は撮らないように。 素敵な写真を撮りましょう。
ブラッシュアップするための、セミナー参加だったのですが、やっぱり写真ね。

内視鏡もそうですが、第三者が納得する写真を撮る。

何でもかんでもCT検査に回すんじゃあない。はい。頑張ります。

内視鏡、胃も呼吸性移動しますが、肝臓も胆嚢も呼吸で動きます。
息止めを上手に指示し、いいタイミングでフリーズボタンを押し、シャッターを切る。

午前中のハンズオンの後、午後の最初に指名され参加者全員の前で私の腕前を披露。

きちんと臓器を描出できるか、動きはスムーズか、患者さんにちゃんと声掛けができているか、プローブを押さえすぎて患者さんを痛がらせていないか等。

最初は、指導の先生に肩に力入りすぎ。とご指摘を受けましたが、何とか、合格。

全員かと思いきや、私だけ、特別だったようです。そんなに、私面白いことやってました?

直接ご指導いただいた先生からも、ちゃんとできてよかった。え~そんなに私下手でした?

ハンズオンの際、真剣すぎて、力入りすぎ。
患者さんにずーと息止めをさせてました。すみません。

お茶の作法もそうですが、手術も、内視鏡もエコーも無駄な動きをせず、流れるように。
そして、素敵な写真。頑張ります。

とても有意義なセミナーでした。ご指導いただいた先生方ありがとうございました。

おおたきく子クリニックへのお問合せ

★専門医の女医による診察・検診★

JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。
30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診 お気軽にご相談ください。

【アクセス】
大阪市北区梅田2-4-37
西梅田上島ビル5階
【診療時間】
午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:30
※土曜午後 日曜・祝 休診

★お電話でお問合せ下さい★

06 - 6147 -8711

おおたきく子クリニック

クリニック新着情報

おおたきく子クリニック院長日記

おおたきく子クリニック
大腸内視鏡検査

おおたきく子クリニック甲状腺の病気 症状と治療へ

おおたきく子クリニック 消化器内科・肛門科
内痔核の治療

おおたきく子クリニック公式twitter

    

おおたきく子クリニックで内視鏡検査を受けた患者さまの声

検査前の下剤を飲むのは、少し大変で気分が悪くなりかけましたが、検査はあっというまに終わって、終わったのも気がつかないくらいでした。ありがとうございました。
あと専用トイレがあるのは、気兼ねなくトイレに行けてすごく助かりました。(大阪市 女性)

検査は全く痛みもなく、「始めますね」の直後には眠ってしまっていた。

ただ下剤の終わりの頃はトイレに何回もで、いつ看護師さんに確認して頂こうかと迷った。(大阪市 女性)

患者さまの声をもっと見る >>

©おおたきく子クリニック
All Rights reserved.

〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-37 西梅田上島ビル5階