JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診ならおおたきく子クリニック

★専門医の女医によるラクで苦しくない 大腸内視鏡検査を得意としています。 ★胃内視鏡も細い経鼻カメラでの検査・麻酔下での胃カメラ検査を行っています。
★胃カメラと大腸カメラを同じ日に受けていただくことが可能です。胃カメラを9時に行い、のどの麻酔がきれたら、下剤を飲んで頂いて、午後から大腸カメラを行います。

第89回日本消化器内視鏡学会に出席してきました

2015年05月31日
5月30日土曜日の午後・31日名古屋で開催されていた、
第89回日本消化器内視鏡学会に出席してきました。

個人的に興味深かったのは、直腸の腫瘍の治療戦略です。

内視鏡的に切除するのか、外科的に切除するのか。

内視鏡切除の技術もどんどん進化し、大きな腫瘍を直腸全周性に筒状に切除し、
肛門近傍から18cmに渡り切除したという発表もありました。

治療時間なんと14時間。

司会の先生が、全身麻酔ですか。と尋ねられ、
通常の静脈麻酔です。との答えに、患者さん随分忍耐強い方だったのですね。
先生も忍耐強いけれど。とコメントされていました。

患者さんは、おなかを切るぐらいなら、長時間でも頑張ります。だったのだと思います。
結果は、成功し、問題なしということでしたが、

取り出した標本をみると衝撃映像ではありました。

10cmを超すと標本を取り出すのに1時間かかることもあるとか、そうでしょうとも。

大腸ではないですが、
私が自分で胃の内視鏡治療をさせていただいた方の中で腫瘍の最大径は約8cmでした。

終わった後ペンが持てなかったのを覚えています。

低侵襲に安全に。先生方皆さん、日々研鑽です。

今日の知識を明日の臨床に生かそう。といろいろ勉強してきましたので、
実地臨床に、患者さんのためにまた、精進していきたいと思っています。

おおたきく子クリニックへのお問合せ

★専門医の女医による診察・検診★

JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。
30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診 お気軽にご相談ください。

【アクセス】
大阪市北区梅田2-4-37
西梅田上島ビル5階
【診療時間】
午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:30
※土曜午後 日曜・祝 休診

★お電話でお問合せ下さい★

06 - 6147 -8711

おおたきく子クリニック

クリニック新着情報

おおたきく子クリニック院長日記

おおたきく子クリニック
大腸内視鏡検査

おおたきく子クリニック甲状腺の病気 症状と治療へ

おおたきく子クリニック 消化器内科・肛門科
内痔核の治療

おおたきく子クリニック公式twitter

    

おおたきく子クリニックで内視鏡検査を受けた患者さまの声

検査前の下剤を飲むのは、少し大変で気分が悪くなりかけましたが、検査はあっというまに終わって、終わったのも気がつかないくらいでした。ありがとうございました。
あと専用トイレがあるのは、気兼ねなくトイレに行けてすごく助かりました。(大阪市 女性)

検査は全く痛みもなく、「始めますね」の直後には眠ってしまっていた。

ただ下剤の終わりの頃はトイレに何回もで、いつ看護師さんに確認して頂こうかと迷った。(大阪市 女性)

患者さまの声をもっと見る >>

©おおたきく子クリニック
All Rights reserved.

〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-37 西梅田上島ビル5階