JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診ならおおたきく子クリニック

★専門医の女医によるラクで苦しくない 大腸内視鏡検査を得意としています。 ★胃内視鏡も細い経鼻カメラでの検査・麻酔下での胃カメラ検査を行っています。
★胃カメラと大腸カメラを同じ日に受けていただくことが可能です。胃カメラを9時に行い、のどの麻酔がきれたら、下剤を飲んで頂いて、午後から大腸カメラを行います。

和顔施

2016年02月01日
新しい年になって、1か月が過ぎました。早2月です。

1月30日(土)北区医師会の新年互礼会に出席しました。

新しく開業された先生方のご挨拶がありました。

1年前は私もご挨拶させていただきました。とっても、緊張しました。

大先輩の先生方、新しい先生方と連携しながら、地域医療に貢献したいと思います。

大阪府医ニュースの拡大鏡というコラムに”和顔施”について、書いてありました。

”和顔施”とは仏教用語です。

やさしい笑顔で人に接するという意味だそうです。

財が無くても施しの行ができるとする「無財の七施」の一つだそうです。

笑顔は医学的には免疫力の向上、
脳の活性化や自律神経のバランスを整える効果があるとされる。

それにも、まして、医療の現場での笑顔は、
不安を抱える患者に安心感を与え、信頼関係にもつながる。
例え、それが、作り笑いでもいい。

この一文を読んで、私は、
えー作り笑いでもいいの。作り笑いで、信頼が得られるのか???

著者はフランスの哲学者アランの「幸福論」を引用し、
「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

笑う門には 福来る。

受診された皆さんの不安が取り除かれ、幸せでありますように。

変な作り笑いの院長が診察しているかもしれませんが、お許しください。

新年早々騒がしい申年ですが、みんなしわせになーれ!!

おおたきく子クリニックへのお問合せ

★専門医の女医による診察・検診★

JR大阪駅徒歩3分、地下鉄御堂筋線徒歩7分、西梅田駅徒歩1分。
30歳以上の方の大腸内視鏡検査・甲状腺検査・乳がん検診 お気軽にご相談ください。

【アクセス】
大阪市北区梅田2-4-37
西梅田上島ビル5階
【診療時間】
午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:30
※土曜午後 日曜・祝 休診

★お電話でお問合せ下さい★

06 - 6147 -8711

おおたきく子クリニック

クリニック新着情報

おおたきく子クリニック院長日記

おおたきく子クリニック
大腸内視鏡検査

おおたきく子クリニック甲状腺の病気 症状と治療へ

おおたきく子クリニック 消化器内科・肛門科
内痔核の治療

おおたきく子クリニック公式twitter

    

おおたきく子クリニックで内視鏡検査を受けた患者さまの声

検査前の下剤を飲むのは、少し大変で気分が悪くなりかけましたが、検査はあっというまに終わって、終わったのも気がつかないくらいでした。ありがとうございました。
あと専用トイレがあるのは、気兼ねなくトイレに行けてすごく助かりました。(大阪市 女性)

検査は全く痛みもなく、「始めますね」の直後には眠ってしまっていた。

ただ下剤の終わりの頃はトイレに何回もで、いつ看護師さんに確認して頂こうかと迷った。(大阪市 女性)

患者さまの声をもっと見る >>

©おおたきく子クリニック
All Rights reserved.

〒530-0001
大阪市北区梅田2-4-37 西梅田上島ビル5階